ある日突然ウツになりました

社会人11年目で突然うつ病になったOLの闘病記

復職のGOサイン

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


ついにきた、「復職できるかどうかを判断する診察日」


『今週はどうでしたかー?』と聞かれ、いつものように答える。嘘偽りなく。
『仕事、できそうかな?自分ではどう思う?』と聞かれ、「たぶん…大丈夫だと思います」と答えると『そう思えるなら大丈夫なんだと思うよ。急に残業残業なんてことしない職場だよね?安定してきてるみたいだし薬をちゃんと飲んで、しっかり食べてしっかり寝て、徐々に戻していきましょう』ということで、復職へのGOサインが出ました。


診察が終わってすぐに社長へ連絡。


「今日は返事もらえないのかと思ってたよ…そうか、本当に良かった。ゆっくり慣らしていきましょう。みんな待ってるからね」


ということで、来週10月29日から復職することになります。
うちの会社には所謂リハビリ勤務や慣らし勤務がありません。もう復職するとなったらフルタイムです。
この5か月間、食べる以外はずっと横になっている生活だったので、8時間座りっぱなしの仕事生活は最初キツイんだろうなと思います。なので先生の言った通り、しっかり食べてしっかり寝て、ちょっとくらい運動もして、体力つけていきたいと思います!


なんて意気込みとは裏腹に熱が出てしまってダウン中なんですけどね…。
身体冷やしたりしてないのに、どこかで風邪をもらってきてしまったかなぁ‥
復職早々休んだりするのは絶対にイヤなので、体調万全に整えます!



ウツのどん底にいた時はネガティブ思考が強く、先の見えない不安を抱えてどんどん闇に吸い込まれていく感覚でしたが、基本的に「なるようになる」と思っているタイプなので症状が軽くなってきた今はポジティブ思考が強いです。先の事なんて誰にも分からないのに考えるだけ無駄じゃない?しかも悪い方に考えるなんてもっと無駄じゃない?的な。


発症当時に作ったTwitterの病みアカウントがあるんですけど、同士をみつけて相互さんになったりしたんですね。自分がネガツイする度に励ましてもらったり、こっちも励ましたり…励ますというか、傷のなめ合いというか「気持ちわかるよ、私も一緒だよ~辛いよ~」みたいな感じです。
でも今症状が落ち着き、落ち込む事ってほぼ無いんですよね。ただ、Twitterのネガツイを見ていると昔に引き戻されそうな…気持ち持ってかれちゃいそうな感じがするので、そのアカウントはたまにしか覗いていません。ネガツイしている人にポジティブな返信するのも何か違う気がするし。正面から受け止められる器も今は持ち合わせていないし‥。
前の記事にで「同じような病気で苦しんでいる人の助けになりたい」とか言っておいてアレなんですけどね笑 それは完全にウツ抜けしたらって話で。



このブログはもっとこう…時系列で細かく記事を書いていこうと思っていましたが、もうすでに現在の話になってしまいましたね。発症から1週間、1か月、2か月、とかって書いていきたかったんですけど、難しいもんですね。


でも、闘病記ですから、来週から復職して…ブログを書く元気があるかどうか分かりませんけど、毎日ではなくても書ければいいなぁ。色々やり始めて中途半端になってしまう悪い癖がありますから。


あと、薬の減り方も書いていきたい。
今は朝2錠・昼1錠・夜2と4分の1錠・寝る前3錠と複数の薬を組み合わせて飲んでますが、これがどういう減り方していくのかとか。


この先どうなっていくのか自分でも分かりませんが、決してネガティブには考えません。きっと会社に行き始める事で症状も落ち着いてきて、良くなるはずです。
私、誕生日がきてこの年1年は絶好調な年なので!横浜中華街でそう言われたんで笑
※ちなみに「この年に心を病みます」と見事に当てられました。恐ろし!



さぁ。復職まであと3日。どう過ごそうか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村