ある日突然ウツになりました

社会人11年目で突然うつ病になったOLの闘病記

復職1日目を終えて

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

6:30起床予定でアラームをかけていましたが、それより15分早く目が覚め、冷え込む中のそのそと準備を始める月曜日。


復職初日です。


昨日は11時には寝付いていたと思うので、ちゃんと眠れていると思います。
休職中に「会社へ電話する日」とか「会社で上司と面談する日」などの前夜はなかなか寝付けず、朝もとても早く目が覚めるような状態でしたが、そういう事は今回無かったですね。


「会社に行く事」に抵抗や緊張がない
「会社の人に会う事」に抵抗や緊張がない


それもこれも、復職前に色んな提案してくれて、会社との距離を少しずつ縮めてくれた社長や上司のおかげです。



さて、通常電車通勤なんですけど、今日は母が送迎してくるということだったので通勤ラッシュも考えて早めに自宅を出ました。
復職前に頭の中で色々シミュレーションしていて、『新しい人も一人雇ってるし、どう考えても私の席ないよなぁ…』って結論に至っていましたが、ちゃんと準備されていました(当たり前)が、パソコンも何もないサラの机を案内されました。


『来てからやる』がモットー(笑)の会社なので、しばらくするとシステム担当者が「じゃぁパソコン運ぶかぁ~」と準備を始めてくれました。ただ、使っていたID等は全部長期未使用でロックがかかっている状態なので、今日一日は全然仕事になりませんでした。まぁ、今月は一応【休職中だけど顔出しにきました】というテイなので仕事しなくてもいいんですけどね。


それでも電話が鳴れば条件反射で取れましたし、スムーズに名乗りも案内も出来たので、5か月振りの社会復帰にしては上出来です。もう、座っていられるだけで上出来です。


今後は部署も変わり全く初めての業務を担当することになるのですが、突然休み初めてしまったので、私の仕事を急にやらないといけなくなった人にきちんと引継ぎをして、それが終われば新しい業務を覚えていくといった感じですね。でも、5か月間きちんと回っていたんでしょうから、引継ぎも何もいらないのかもしれませんけど。



とにもかくにも復職1日目が無事に終了してほっとしています。会社に行けて、普通に会話できて、普通に電話にも出れて・・・良かった良かった。今月中はまだ休職扱いなので仕事らしい仕事するつもりもないですけど、少しでも早くフルタイムに慣れた身体に戻していきたいですねー。ただ、焦りは禁物ですね。焦らずゆっくりと。


社内みんなが「焦らずにね」「ゆっくり慣れていけばいいからね」と言ってくれる環境に戻れた事、本当に嬉しく思います。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村