ある日突然ウツになりました

社会人11年目で突然うつ病になったOLの闘病記

復職3日目を終えて

今日で午前勤務が終了し、明日からフルタイムでの勤務となります。


なのでブログの『復職○日目を終えて』も今日で一旦終わりにして、余裕がある時にその時の状況を書いていこうと思います。


今日は朝から久しぶりの低空飛行で、母が『会社休めば?』と言ってくれたのですが、仕事らしい仕事なんてせずに午前中で帰ってる私が3日目で休み?いやいや会社には行きたい気持ちめちゃめちゃあるし!と思ったので頓服キメて出勤しました!


行っちゃえばこっちのもんというか、スイッチ入って体調も上向きになり仕事終わりも気分が落ちる事は無かったので、休まなくて良かったなぁって思ってます!



主治医に『こういう時は会社行かない方がいいのか』と訪ねたんですけど、「行けない時は自分の中でハッキリ[行けない]と分かる。行きたいという気持ちがあるなら行っても大丈夫だと思うよ」とのことでした。やっぱり行って正解だったな!休んでたらそれこそ自己嫌悪で落ちていっちゃうトコでした。




いよいよ明日から本格復帰でフルタイム。

もちろん不安はたくさんあります。体力もつかなぁ、気力もつかなぁ、何がきっかけで崩れるか分からないから怖いなぁ。って、たくさんあります。


でも、元気に働きたい!っていう気持ちの方が強いので、ハッキリ[行けない]って感覚に陥るまでは頑張って行きますよー!



『無理してるんじゃない?』

『そうやって自分に言い聞かせてるんじゃない?』

って思われるかもしれませんが、無理しちゃダメな事なんて百も承知です。経験者なんですから。



酷ければ死に直結する病気です。私は絶対に無理はしません。



行きたいから行ってるし、新しい仕事覚えたいから覚えてる。『頑張らなくてイイよ』って定型文のように皆言いますが、頑張りたいんだから頑張らせてよ。頑張る事と無理をする事は違うよ。「無理だ」と思ったらサッサと辞めるよー。



だから目標は低く。今週休まずに行く。それだけ!