ある日突然ウツになりました

社会人11年目で突然うつ病になったOLの闘病記

ウツになる人はどんな性格?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村




ウツになる人の性格。
世間のイメージは「真面目」「几帳面」「正義感が強い」「責任感がある」とよく聞きますよね。私もそう思ってました。だから自分がウツになることは無いだろうと。


社会人になって、同期が何人かウツ病になり会社を休職する事がありました。その度に「仕事に対してそんな真剣にならなくてもいいのに」「サボれる時はサボればいいのに」と思ってました。決して本人に言う事はないですよ?『頑張れって言っちゃいけない』という認識があったので「話したくなったらいつでも話聞くからね」とか「外に出る事ができるようになったら付き合うよ」とか、そんな言葉をかけていたと思います。


正直、ウツになる人の共通点なんてない。本当に、いつ誰がなってもおかしくないと思います。きっかけなんて人それぞれ。自分に限ってって思っている人たくさんいると思いますけど、今一度思い直していただきたい。貴方もちょっとした事がきっかけでウツ病になる可能性は十分にある。



私はどんな性格だったか。今こうしてブログを書きながら自分で分析してみよう。


小学生の頃は友達大好きで習い事をサボっては遊んでの毎日。漫画を読むたびに「進研ゼミやりたい!」と言って申込してはすぐ辞めて。これ何回やったかな。「やりたい!」って言う度にやらせてくれた親に感謝。公文式も入って辞めてを繰り返した気がします。


中学生の頃は部活。でも顧問の先生が気に入らなくて中2の頃部員10人くらいでボイコットし、そのまま辞めてしまいました。同級生が2人か3人だけ残って大変な思いをしたと思います。親にも「顧問の先生が周りにどんな目で見られると思ってるのよ!」って怒られた記憶があります。知ったこっちゃないんだけどって感じでしたね。今この歳になって、本当に申し訳ない事をしたと思っています。


高校生の頃も部活。あぁ、初めてちゃんとした彼氏ができたのも高校生の頃だったかな。高校になると部活は強制ではないので帰宅部が増え、私は部活に入ったんですけど同学年は2人だけ。高2の頃、3年生が引退して自分たちの代になった時に1年生に厳しい事を言いすぎて全員にボイコットされ、そのまま全員が辞めた。中学の頃と逆。2人じゃできない競技だったため、次の1年生が入ってくるまで練習という練習もできず歯がゆい毎日を過ごしていました。あの頃辞めた子たちにも申し訳ない気持ちでいっぱい。部活をする場を奪ってしまったこと、もっとちゃんとした指導がきっとできたはずなのに。


専門学校進学で地元を離れて一人暮らし。もうハメにハメを外しました。学校サボって友達や彼氏と一日中遊ぶ。実家暮らしじゃ出来ない事ですね。夜中遅くまでバイトをいれたり。そのままバイト仲間とオールでカラオケ。勉強はまともにしてなかったので簡単な試験に何度も落ちました。それでも担任に気に入られる行動は心がけていたので、最後は卒業生代表で卒業証書受け取ったりしたんですよね…何の資格も取れてないのに。


そんなダメ学生だったのにそこそこの大企業に就職。配属された部署が少人数だったので家族のような感じで非常に甘やかされる1年目。その後異動等あるものの、どこにいっても割と可愛がられる存在でした(自分で言うかって感じですけど、本当に)。4年目か5年目の頃、割と大事な役割を担う事になります。その頃から消化器系に異常が出るようになりました。『機能性胃腸障害』と診断されましたが、「あぁ、そう」という感じで特に気にしていませんでした。「私子供の頃から消化器系弱いもんな~」程度で。


「地元帰っちゃおっかなー」程度のノリで今の会社転職。ストレスに弱いとかなら、転職活動中とか転職後の初の挨拶とか、転職してしばらくは緊張しっぱなしで何かあっても消化器系になにかあってもおかしくないと思うんですけど、特に問題はありませんでしたね。ただ2年くらい経って突然「会食恐怖症」に当てはまるような症状ですね、家族とも外食にいけないような状態になってしまったので漢方で治療をして、それは克服できました。自分でもなんでこんなに消化器系が弱いのかサッパリです。職場で何かあった訳ではないので。


こんな感じで、私は【ストレス】というものを生まれてこのかた感じた事がありません。仕事でイヤな事があってもバラエティ番組を観て笑ったり、大好きなアイドルのDVDを観たりすれば自然と幸せな気持ちになってイヤな事は忘れているつもりでした。


そう。「つもり」でした。


機能性胃腸障害と言われた時から何かあったんだと思います。そのまま会食恐怖症にもなってしまって、頻繁に胃腸炎になりましたし。でも「会社で何かあったの?」と聞かれても、本当に何もないんです。いや、何かあるんでしょうね。でも気づかないんです。気づけないんです。こういう人多いと思うんですよね。「私(俺)、ウツとは無縁だから~」みたいな。


【ストレスを感じない】んじゃなくて【ストレスに気付かない】という事は本当に恐ろしい。ストレスを感じない人なんてきっと存在しませんよね。きちんと「これはストレスだ」と認識して、発散させる方法を持っていないとまた逆戻りしてしまうのでは…?


私はバラエティで笑う事、好きなアイドルのDVDを観る事でイヤな事を忘れられると思ってましたけど、そうではなかったようなので、一緒に暮らし始めた両親にグチったり、友人にグチったり、思いっきり泣いたり、色々します!もう会社でイヤな事があったらその場で泣いちゃうからな!くらいの気持ちで復職することにしてますので!



いつどこのだれがなってもおかしくないウツ病。「自分に限って」と思わずに皆さん色々考えていただきたいものです。


さぁ、復職まであと1日。
明日はどうやって過ごそう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村