ある日突然ウツになりました

社会人11年目で突然うつ病になったOLの闘病記

退職させてください

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


再度診断書で「3か月の加療が必要」となった私。
5月の終わりに休職が始まり、7月末までの診断書が出て、追加で3か月なので10月末までは働けないということになります。


この頃、会社との窓口は全て母に任せていました。どうしても会社に行けない、電話もできない、会社の事を考えると涙が出てくる状態だったので。


母が会社へ再度診断書が出た旨連絡すると衝撃の事実を聞かされます。どうやら私は勤続年数が短いため(転職組)、3か月も休めないとのこと。それを2か月休んだ今の段階で初めて聞かされる。すごく動揺しました。すごく涙が溢れてきました。9月半ばには退職か復職か決めてくれと言われ「あと1か月半なんて、治ってる訳ない、辞めるしかないじゃん・・・」と絶望しました。



  
   
ウツ病と診断された数日後に、私はキャリアのスマホを解約してMVNOにMNPしました。誰とも連絡取りたくない。友人の中から私の存在が消えたらいい。そう思っての事です。でもこの頃にはそういう症状は落ち着いていて、関係を絶ちたくない人へSMSでメッセージを送って再度LINEで繋がりました。
    


会社からの連絡で絶望した私は、LINEで繋がってるすべての友人(といっても6人くらい笑)に「急にこんな事言われたの。酷くない?もう辞めるしかないんだ・・私会社辞めるね・・・」とLINEをしました。今思うと何やってるんだろう、相手に何を求めてるんだろうって感じですけど、とにかく誰かに話を聞いて欲しかったんだと思います。
みんなから「そうなんだ、それは酷いね。でもまだ若いんだからゆっくり休んで再スタートできるよ」というような励ましをもらって、なんとか精神を保っていました。こうなりゃギリギリまで休んで辞めてやる。全面的に被害者面してやる!という変な意地で悲しい気持ちを殺していた感じもありますね。
   


『どうせ辞めるんだから』という気持ちで生活を始めると、なんだか少し体調が良くなっていったような気がします。泣く回数も徐々に減り、両親は「こんな様子なら、別に9月半ばまで待たなくても今月(8月)辞めたらどうだ。まだ会社に縛られている状態だから気が休まらないんじゃないか」と言うようになりました。確かにそれもあるかな・・と思い、私はついに決断をします。
 


「退職させてください」
再度診断書を提出してから半月ほどで、会社へ退職の意を伝えるメールを送りました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村