ある日突然ウツになりました

社会人11年目で突然うつ病になったOLの闘病記

うつ病の仕事スタイル


ご無沙汰しています。
U2です。


だいぶと時間が経過してしまいました。
今は薬もほぼ飲んでいません。
月4回(週1回)くらいでしょうか。
絶対に休めない日の前日に景気づけ?として飲んでいるくらいです。


副作用で太った体重がいよいよ酷かったので
6月からダイエットを初めて、2か月半で5キロ痩せました。
引き続き元の体重に戻れるよう頑張ります。


そして9月1日付で昇進することができました。
「休職していた事が昇進に影響することなんてないから。今までやってきた事とこれからやっていく事を見ての結果」と社長が話してくれ、上司先輩からたくさんの「おめでとう」といただきました。


10月からは社内の体制が変わり、私も少し忙しくなる予定です。
ペースを崩さず、しっかりとスケジュール管理をして定時退社や有給休暇も確保していきたいと思っています。



さて、今回はうつ病闘病中のOLがどういうスタンスで仕事をしているかお話したいと思います。心構えというかなんというか。



■休める時は休む
特に仕事がない時ってありますか?ある人はあると思うんですよね。
私た毎月20日前後が落ち着いている時なんですけど、そこら辺で周りも落ち着いているようなら有休とります。今までは「休んだってすることないし」と思って全然有休消化してなかったんですけど、「【休む】ということをする」と思い直しました。


■自分の仕事をする
正直、今までの社会人生活「他人の分までやる」が普通になっていました。もちろん組織ですから、業務量が多い人のサポートをすることは必要です。でも、それは自分に余裕があって初めて成り立つものです。サポートすることでこっちが倒れてしまっては意味がありませんし、そうなってしまえば私の仕事が丸々他の人に乗るわけですから本末転倒もいいところ。今はまだ「寛解」というレベルにきていないので、自分に与えられた仕事を遅滞なく正確に処理するようにしています。なので毎日定時あがりです。残業ゼロ。最高。



■言い聞かせる
会社に行く事に関して考えすぎて迷宮入りしそうになった時に言い聞かせている言葉
「とりあえず出勤して、とりあえず椅子に座る。とりあえず目の前にある書類だけを処理して、電話が鳴ったら出てあげてもいい。1時間に1回くらいトイレ休憩して、昼休みもきっちり1時間。定時になったら即帰宅。それで毎月決まった金額が手に入る。簡単なこと」
これが案外いいんですよね。何度も何度も言い聞かせているうちに「私給料泥棒じゃない?」ってレベルになるんですけど。でも、正直その程度のお給料ですから。




「休める時は休んで」「自分の仕事をちゃんとする」「『とりあえず』を合言葉」このスタンスでなんとかここまできました。


何かをきっかけにまた落ちてしまうかもしれません。
ここまでくる間にも色々あり、「無理だ・・・」と泣いた日もありました。
でも1日1日乗り越えてここまできた。
だから私は大丈夫だと思ってます。小さな成功体験が自分を日々強くしてくれてます。
乗り越えられそうもない時は周りに頼ろう。自分で何とかしようとしない。



また明日も、とりあえず会社に行こう。